奈良県にある「達磨寺(だるまじ)」に愛犬とお参りに行ってきました(^^)/
達磨寺(だるまじ)の参拝時間・アクセス・駐車場
| 名称 | 達磨寺(だるまじ) |
| 所在地 | 奈良県北葛城郡王寺町本町2丁目1番40号 |
| TEL | 0745-31-2341 |
| 参拝時間 | 10:00~15:00 |
| 休み | 年末 |
| 駐車場 | 無料駐車場あり 普通車30台・大型バス3台 |
| ペット同伴 | 歩く、抱っこ、ペットカートなどで敷地内可 ※リードをつなぐこと ※混雑時は抱っこなどの配慮を ※マーキング禁止 |
| ペットのご祈祷 | 健康祈願・七五三 ※要予約 |
| ペットのお守り | あり |
| HP | ホームページ |
| その他 | 掲載されている情報や写真は最新の情報とは限りません。 必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。 |
達磨寺(だるまじ)はワンちゃん(ペット)とお参りOK!

達磨寺は境内ならワンちゃんと一緒に入ることができるお寺です!
駐車場は広く30台無料です。

聖徳太子の愛犬だった雪丸が王寺町のマスコットキャラクター!
オリジナルの御朱印帳やグッズの販売もあります。
雪丸は人間の言葉が理解でき、お経も読めたそうです!
会ってみたかった!

王寺町「雪丸」公式チャンネルに「雪丸散歩」という動画があります。
CGを使わず雪丸がモチーフになったドローンで撮影しているんだって!
可愛くてなんだか少し切なくなる動画です。
パパに抱っこしてもらい、一緒にお参りしたよ(⁎^◡^⁎ )

お参りの後は社務所でお守りと御朱印をいただきました。

達磨寺(だるまじ)まで雪丸ロードを歩く!

雪丸ロードというJR王寺駅から続く道があり、ワンちゃんの足跡をたどっていくと達磨寺に着くようになっています!
王寺駅の改札口を出たところから雪丸ロードのスタートなのですが、駅内はワンちゃんは入れないので階段下から歩きます!

達磨寺まで続く道の途中には雪丸がたくさん登場します!
まずは聖徳太子と雪丸の看板!

足跡についていき、横断歩道を渡ってスロープをあがり川沿いを歩きながら進みます!
途中で案内の看板もあるよ♪

こんなところにも雪丸が!!
探しながら歩くと楽しいよ(⁎^◡^⁎ )♪

雪丸フィギュアを発見!
結構大きいです!!

雪丸タペストリーを目印に進んでいきます!

雪丸ロードは約1km!達磨寺まで歩いて約10分くらいかな??
到着しました!

門のところにある雪丸の石像が迎えてくれます!

達磨寺からの帰り道にも雪丸が登場しますよ♪

達磨寺(だるまじ)のペット用お守りと御朱印

雪丸のオリジナル御朱印帳があります。
ピンクとブルー、カラフルなものと3種類でした。
今回はピンクを購入しました!

雪丸のイラストが描かれたペット用お守りもありました。
御朱印も雪丸!
足跡スタンプがついています♡

御朱印は3種類ありました!

そして可愛い雪丸願い札を発見!

雪丸の顔になっています!
表情がなんともいえない!

お守りもいくつかあり、雪丸のグッズも販売していました。
ステッカーやカップ、マスコットなど色々ありました!

パパが知らない間に雪丸バッジを購入してたw

達磨寺(だるまじ)の感想
雪丸ってどんなワンちゃんだったのかな~とか想像しながら雪丸ロードを歩きました。
人間の言葉が理解できたと言われているのできっとかしこいワンちゃんだったのでしょうね。
ぜひ愛犬ちゃんと一緒に雪丸ロードも歩いてみてください(⁎^◡^⁎ )
