当サイトはプロモーションを含みます

ワンコの手作りオヤツ!かぼちゃ黒ゴマクッキーの作り方♪全部混ぜて25分焼くだけ!あっという間に完成!

ワンちゃんの手作りオヤツレシピ♪
かぼちゃと黒ゴマのクッキーを作りました(^^♪

材料はたった5つ!
かぼちゃは4分の1くらい使いました!

【犬の手作りジャーキー】フードドライヤープリンセスでワンちゃんに安全なオヤツを作ってあげよう♪

犬用かぼちゃ黒ゴマクッキーの材料!

kabochakurogoma11

犬用かぼちゃ黒ゴマクッキー

●かぼちゃ 60g
●小麦粉 30g
●米粉 30g
●黒ゴマ 小さじ1
●オリーブオイル 大さじ1 
【注意】
※関西@わんこのブログ内で紹介している「ワンちゃんの手作りご飯&オヤツ」は私の趣味で作っているものです。
ワンちゃんによってはアレルギーになるものや苦手なものを使用している可能性もあります。
紹介しているレシピを使用し作ったものを食べて起こったワンちゃんの不調や問題には一切責任を負えません。
レシピの使用は飼い主様の判断でお願い致します。

犬用かぼちゃ黒ゴマクッキーを作っていこう♪

kabochakurogoma10

かぼちゃはレンジでチン!するかゆでて用意しておきます!
小麦粉と米粉をふるって、オリーブオイル、かぼちゃ、黒ゴマを混ぜるだけ~!
簡単です!

kabochakurogoma13

こねこね!
これくらいにまとめます!
柔らかすぎたら、米粉か小麦粉を足して、固すぎたらお水やヤギミルク、豆乳などで調節してください!

kabochakurogoma14

ジップロックへポン!
出来るだけ洗い物を少なくしたい!

kabochakurogoma6

上から麵棒でのばす!
端からのばすと、やりやすいです!

kabochakurogoma5

生地を冷蔵庫で休ませます!
休ませる時間は、私は1時間ほど、長い時は一晩おいて次の日に焼きます(^^♪

生地を休ませる事で生地が扱いやすくなるのでいつもそうするのですが、他にもグルテンを休ませる事でサクサクの仕上がりになるんだって~!
2、3時間は休ませた方が美味しいクッキーになるそうですよ(^^)/

kabochakurogoma4といっても、時間がない時もありますよね。
今回は、時間がなかったのでそのまま焼きましたが、美味しく出来上がりましたよ♪

しつけ用のオヤツが欲しかったので、細かくカットしました!
オヤツは小さく回数をもらった方がワンちゃんは嬉しいらしいです^^

生地を休ませていないので、包丁にベタっとついてちょっと切りにくかったな~(汗)

kabochakurogoma3

180度のオーブンで25分焼きました!
米粉が入っているのでカリっとした仕上がりです。

kabochakurogoma2

焼きあがったクッキーは手で割れますよ♪
ちょっと今回細かすぎたので、割れた部分もありましたが^^;
かぼちゃプラス黒ゴマの香りもするので食いつき良しでした♡

お砂糖は入っていませんが、ダイエットクッキーとして?飼い主さんも一緒に食べる事が出来ますよ♡
かぼちゃに甘みがあるのでなかなか美味しいです!

kabochakurogoma7

いい感じに割れたものをチョイス♪

kabochakurogoma8

サラっとしていて手が汚れにくいので、しつけ用にピッタリだと思います!
以前紹介した、きなこクッキーやにんじんクッキーもおすすめ!
カットの方法をかえて色々作ってみてくださいね(^^)/

【犬用ケーキ通販】愛犬の似顔絵入りやアレルギー対応あり!お誕生日祝いやごほうびに♪

ssop img338l

関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!