豚ミンチと野菜でワンちゃんのおかずケーキ(ケーク・サレ)を作ってみたよ♪具材を変えてアレンジOK!

犬用のケーク・サレを作りました!
ケーク・サレはフランス生まれの甘くない「おかずケーキ」♡

「ケークサレ」はフランス語で「塩味のお菓子」や「塩味のケーキ」を意味するんだって~!
チーズやトマトを入れるのが一般的みたいですが、今回はなかったのでどちらも使用していません^^;

特に決まりはないと思うので☆ワンちゃんの好きな具材でアレンジしてみてね♪



ワンちゃん用ケーク・サレの材料!

【犬用ケーク・サレの材料】

●豚ミンチ 約150g
●卵  2個
●小麦粉  100g
●無調整豆乳  100㏄
●ベーキングパウダー 5g
(※アルミフリー)
●さつまいも、ブロッコリー、人参を適宜

【注意】

※関西@わんこのブログ内で紹介している「ワンちゃんの手作りご飯&オヤツ」は私の趣味で作っているものです。
ワンちゃんによってはアレルギーになるものや苦手なものを使用している可能性もあります。
紹介しているレシピを使用し作ったものを食べて起こったワンちゃんの不調や問題には一切責任を負えません。
レシピの使用は飼い主様の判断でお願い致します。



ワンちゃん用ケーク・サレを作っていくよ♪

野菜類はレンジでチン!しておきます。
そして豚ミンチと一緒に炒めます。

さつもいもを入れるとボリュームが出るかも♡
かぼちゃも美味しそう!
炒めたら冷ましておいて下さい。

卵2個と豆乳を混ぜます!

卵と豆乳を混ぜた中に冷めた具材を入れ混ぜます。

そこにふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを入れサックリ混ぜます。

こんな感じ!
具材は大きい方が食べ応えがありそうだけど、消化の事を考えると小さくカットした方がいいかな~
小型のワンちゃんやシニアのワンちゃんも小さい方が食べやすいですね。

食感を気にしなければすりおろしてもいいかも。

パウンド型で焼きました!
オーブン180度で約40分で出来上がりました。

ずっしりとしたケーキって感じ!
ワンちゃん用なので味はついていませんが、ケチャップなどをつけて人も食べる事が出来ますよ♡
味見…しながら半分は私が食べました(笑)

うちの子はさつまいもが大好きなのでゴロっと入れてみました!
味はついていませんが、さつまいものいい香りがします^^

カットした面はこんな感じです!
トマトを入れると彩りがキレイになりそうですね♡

焼いている時からソワソワしていて、、出来上がったら大慌てで飛んできましたw
また次回違う具材で作ってあげようと思っています♡

オヤツにしてもいいし、フードにトッピングしてもよく食べます♡
ワンちゃんの好きな具材を用意して、一緒に作ってみて下さいね(*^^*)

 



関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!