ミンチと野菜でワンちゃん用の鶏団子をつくってみた♪豆腐入りでヘルシー!トッピングにも♡

鶏ミンチ肉と野菜を使用してワンちゃん用の鶏団子を作りました!
ドッグフードにトッピングすると美味しそうに食べますよ(^^♪

犬用鶏団子の材料!

【犬用鶏団子材料】

●鶏ミンチ 約300g
(※今回はモモミンチ。

ムネミンチでもOK)
●絹豆腐 適宜
●人参 約30g
●白菜 約20g
●しめじ 約30g
後でかける
※トマトジュース(食塩不使用)
【注意】
※関西@わんこのブログ内で紹介している「ワンちゃんの手作りご飯&オヤツ」は私の趣味で作っているものです。
ワンちゃんによってはアレルギーになるものや苦手なものを使用している可能性もあります。
紹介しているレシピを使用し作ったものを食べて起こったワンちゃんの不調や問題には一切責任を負えません。
レシピの使用は飼い主様の判断でお願い致します。

犬用鶏団子を作っていくよ♪

作り方はとっても簡単!
簡単すぎてレシピとは言えないかも(;’∀’)

材料をはかってすべてボールに投入するだけ!!
今回は豆腐の水切りなしで作りました。
水切りするとしっかり目のお団子になります。

粘りが出るまで混ぜます!

お野菜の水分やミンチ肉の量によってお豆腐の量を加減しました!
パックのミンチ肉って300g!丁度で売ってるのものなかなかないからね~^^;

その辺はいつも「だいたい」で作ってます!

お豆腐のカタチが残るのがイヤな人は最初にフードプロセッサーなどで細かくしておいてくださいね。
私はちゃっちゃと混ぜて終わりです(笑)

鶏団子のタネが出来上がったら、好きな大きさに丸めて茹でます。
今回は出来上がりを可愛くしたかったのでw

小さめに丸めました。

ゆで汁をとっておいて、薄めてお水に入れてもよく飲みますよ。
うちのワンコはあまり水を飲まないので少しだけゆで汁を入れるとガブガブ飲みます!


氷にして保存してもいいと思います。
※与える時は解凍するか喉につまらない様にしてあげてくださいね。
※そのまま飲み込むとお腹の調子が悪くなる子もいるようです。

出来上がりはこんな感じです♡
小さく可愛く仕上がっていますでしょうか?w

本当はもっと大きく作ると楽ちん!
でも、小型のワンちゃんやシニアのワンちゃんは小さいほうが食べやすいですね。

ここにこんな風にトマトジュース(食塩無添加)をかけるとイッキにご馳走感が出ますよ(^^♪
ワンコの反応も違いますw

ちょっとブロッコリーをそえてみました。
うちはトマトジュース(食塩無添加)を半分くらいに薄めて与えています。

普通の水にほんの少し(小さじ半分くらい)入れるだけでお水も良く飲みます♡
残りは飼い主が飲む。という感じで一緒に飲んだりしています!

ワンちゃんが喜ぶ鶏団子♡
ぜひお時間ある時に作ってみてくださいね(^^♪

関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!