当サイトはプロモーションを含みます

【犬用おやつ】愛犬のごほうびに!材料たった2つ!寒天で作ろう♪手作りさつまいもようかん♡

インスタのお友達にワンちゃん用の「さつまいもようかん」を教えてもらいました(^^)♪

【犬の手作りジャーキー】フードドライヤープリンセスでワンちゃんに安全なオヤツを作ってあげよう♪

犬用さつまいもようかん!を使ってみよう!

さつまいもは犬に与えても大丈夫な食材ですがアレルギーが出る子もいるので最初は少しずつ与えて様子を見ましょう。(※生食は消化に悪いので避けましょう)

さつまいもは食物繊維が多く便秘解消や皮膚の健康にも良いと言われています。
たださつまいもには膀胱の病気「シュウ酸カルシウ結晶」の原因になる「シュウ酸」が含まれているので、結晶を作ってしまいやすいワンちゃんにたくさん与えるのは避けたほうが良さそうです。

72c8beb9829a50b1e157718f0a83d486 s 1

それとカリウムも多く含まれているので腎臓や心臓の病気を抱えているワンちゃんはカリウムが体から排出されにくく、低血圧や不整脈を引き起こしてしまうこともあるので気をつけましょう。
※病気を抱えているワンちゃんには主治医と相談して与えてくださいね。

また、カロリーが高めなので与えすぎには注意しましょう!
食物繊維が多いメリットもありますが、与えすぎると反対に下痢や消化不良を起こすこともありますのでほどほどに(^^)

犬用さつまいもようかんの材料はたった2つ!

imoyoukan24

032385
<犬用さつまいもようかんの材料>

●さつまいも(200g)※大きめ1本
●粉寒天(2g)
●水(150cc)
【注意】
※関西@わんこのブログ内で紹介している「ワンちゃんの手作りご飯やオヤツ」は私の趣味で作っているものです。
ワンちゃんによってはアレルギーになるものや苦手なものを使用している可能性もあります。
紹介しているレシピを使用し作ったものを食べて起こったワンちゃんの不調や問題には一切責任を負えません。
レシピの使用は飼い主様の判断でお願い致します。

犬用さつまいもようかんを作っていこう♪

imoyoukan25

まずはさつまいもを半月切りにします。

imoyoukan26

水にさらしてアク抜きをします。
白く濁っているのがアクなのでキレイになるまで2回ほど水をかえます。

imoyoukan28

これくらいでOK!

imoyoukan33

①さつまいもを茹でる

お鍋にさつまいもを入れて茹でます。
(※水はさつまいもがかぶるくらい)

imoyoukan34

茹で上がったらマッシャーでつぶしていきます。

imoyoukan37

imoyoukan38

つぶれたものを、こしていきます。
なめらかな食感になります。

imoyoukan39

香りに誘われて、さつまいも大好きなノアがやってきました(笑)

YDEWQgErfmD9eBt1567232470 1567232760 1

②寒天を用意する

imoyoukan31

お鍋に水150ccを入れ、粉寒天2gを溶かします。
沸騰してから約1~2分ほど混ぜてしっかり溶かして出来上がり♡

先に寒天を用意しておくと常温でもかたまってしまうので、さつまいもの準備が出来てから取りかかってくださいね。

imoyoukan29

出来上がった寒天にさつまいもを入れて混ぜます!

imoyoukan45 2

③型に入れて冷蔵庫で冷やす

imoyoukan5

あとは好きな型に入れて粗熱がとれたら冷蔵庫に入れるだけ!

ちょっとベタついたー( ̄▽ ̄;)!!
時間は型の大きさにもよりますが、1~2時間ほどでかたまると思います。

imoyoukan8

出来上がり(*´m`)

imoyoukan11 1

お皿に入れたほうもスルンと上手くとれました♪
これはお誕生日ケーキにも使えそう!と思ったので…♡

imoyoukan16

ロウソク立ててみました(*´艸`*)
手軽に作れるので可愛い型を選ぶといい感じに仕上がるんじゃないかなぁ♡

かぼちゃと二層にしても可愛いかも?!
ドーナツ型で作って中にかぼちゃペーストとかにんじんペーストを入れても良さそう♡

imoyoukan19 2

しっとりとしているので食べやすいとは思いますが、丸飲みしてしまうワンちゃんはカットして喉につまらないように気をつけてあげてくださいね!

imoyoukan22

残りは冷蔵と冷凍に!

imoyoukan14

いもようかんの残りは冷蔵と冷凍で保存しました!
フードのトッピングやお水に入れてもいいと思います^^

imoyoukan9

簡単ですが、愛情たっぷりな手作りおやつなのでワンちゃんも喜びますよ\(^^)/♡

【犬用ケーキ通販】愛犬の似顔絵入りやアレルギー対応あり!お誕生日祝いやごほうびに♪

ssop img338l

関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!