関西エリア(大阪・和歌山・兵庫・京都・奈良・滋賀)で犬とお出かけできる場所を紹介しています♪

犬用手作りごはん(オカズ)!材料5つで【鶏ミンチ野菜かんてん】を作ってみた♪トッピングにも使える!

最近、愛犬がむっちりきたので…ちょこっとダイエットとして寒天を使用したトッピングをしてみる事にしました♪
寒天はカロリーがないし腹持ちが良い!トッピング以外にもお水に溶かしてスープとしても使えるので水分量アップも期待できます♡

【注意】
※関西@わんこのブログ内で紹介している「ワンちゃんの手作りご飯やオヤツ」は私の趣味で作っているものです。
ワンちゃんによってはアレルギーになるものや苦手なものを使用している可能性もあります。
紹介しているレシピを使用し作ったものを食べて起こったワンちゃんの不調や問題には一切責任を負えません。
レシピの使用は飼い主様の判断でお願い致します。



犬用手作りトッピング!鶏ミンチ野菜かんてんの作り方!

犬用鶏ミンチ野菜かんてん

材料は愛犬の好きなものでもOK!

犬用鶏ミンチ野菜かんてん

今回使用した材料は鶏ムネミンチと3つの野菜(人参・ブロッコリー・しめじ)そして寒天です!
材料は同じじゃなくても、愛犬の好きな野菜やミンチ肉に変更しても作れます♡

すべて細かく刻みます。
※特に人参や根菜類は消化しにくいので細かく刻んであげてくださいね!

このカット手作業なのでけっこう時間がかかります(笑)^^;
みじん切りチョッパー?だったかな?道具があれば早そう。

まずは鶏ミンチと野菜類を茹でます。
※鶏ミンチの油が気になる方は一度湯がいてから使用してくださいね。
時間はカットした野菜の大きさや鶏ミンチの量にもよりますので省きますが長い時間茹ですぎると栄養がこわれてしまうので短めにしています。

アクを取り、冷ましてから寒天4gを入れます。
(熱い間に寒天を入れてしまうとダマになる)

沸騰してから約1~2分混ぜます。
寒天がしっかり溶けていないと固まりが悪くなるので注意してくださいね。

出来上がったものの粗熱を取ります。
あまりにも放置しておくと固まっていくので様子を見ながら!
(※寒天は常温でも固まる)

粗熱が取れたら型に流し入れます。
今回はシリコントレーとジップロックに保存しました!
(シリコントレイは取り出す時に簡単ですよ)

犬用鶏ミンチ野菜かんてん

ジップロックに入れた方は冷凍した時に手で割れるくらいの薄さにしておきます。
分厚くなると頑張っても割れないw

犬用鶏ミンチ野菜かんてん

これくらいの薄さならパリっと割れますので、自然解凍して使います。

犬用鶏ミンチ野菜かんてん

シリコントレイの方もその日に与えない分は冷凍します。

犬用鶏ミンチ野菜かんてん

なるべく離して冷凍しないとくっついて割れなくなるので注意してくださいね※
トレイにのせて急速冷凍した後でジップロックに移せばくっつき防止になりますよ!

犬用鶏ミンチ野菜かんてん

このブロックをフードにトッピングしたり、お水に入れてスープにしたりして与えています。
以前、乾燥野菜(ドライ野菜?)を購入してふやかして与えたのですが食べず…( ̄▽ ̄;)
何が違うんだろう……??

好みがあるのかな~~

この寒天はバクバク食べるしお水に溶かしてもゴクゴク飲んでいます\(^^)/
水分を多く与えたくてミルクや果物、オヤツなどを水に溶かしていますがこの寒天も使えますよ♪

器をかえてお誕生日ケーキのようにも作れるので甘いのが苦手なワンちゃんにはいいかも!
また試しに作ってみます♪

わーい♡待ってるよん♡



最新情報をチェックしよう!