【犬のおやつ】材料2つ!簡単に作れて愛犬も喜ぶ♪スイカ寒天&シャーベットを作ってみた♪

スイカ寒天&シャーベット

夏はスイカが美味しい季節ですよね♡
今回はスイカを使ったワンコのおやつを作ってみましたよ\(^^)/

スポンサーリンク

犬はスイカを食べても大丈夫?!

スイカは犬に与えても大丈夫な食材です。

スイカにはビタミンCやβカロテンなどのビタミンやカリウムなどのミネラル、リコピンやシトルリンなどの栄養素がふくまれていること、そして水分量がとても多いのでワンコの夏バテの解消や熱中症の予防にも役立ちます。
他にも抗酸化作用や利尿作用、ガン予防などの効果もあるとか。

美味しく様々な効果があるならワンコにも食べさせてあげたいですよね♡


スイカを犬に与える時にいくつか注意点があります。

●アレルギーのあるワンちゃんもいるので注意してください。
●過度に与えすぎないようにしてください。
●皮と種は消化が悪いので取り除いてください。
●冷たいものを与える時は下痢に気をつけてください。
※病気をもっているワンちゃんは獣医さんに相談してくださいね。

与えてもいい量ですが、中型犬で1日約30グラムと言われています。
初めは少しずつ様子を見ながら与えた方が安心ですね。

うちの子は積極的に水分を摂らないので毎回工夫をして与えています。
今回も何か美味しく水分を摂取できるオヤツはないかな?と思いスイカの寒天とシャーベットを手作りしてみました^^

スポンサーリンク

犬のおやつ!スイカ寒天&シャーベットの作り方♪

とっても簡単にできるのでスイカ好きなワンちゃんに作ってあげてね~\(^^)/

スイカ寒天の材料はたった2つ!

まず材料!
材料の説明と言ってもほんとに簡単すぎるのですが…笑


●スイカ
●かんてんクック
●水

これだけです!(*´m`)
スイカの量は今回カットした3つ分を使用しました!

色々なサイズの寒天があるので、それにあわせて作ってみてね☆

今回使用した「かんてんクック」は4g入りの袋で水分が500ccだったのでその分量で作りましたが少し多かったかも?(あまったので自分用にも作りましたw)

まずスイカジュースを作ろう

スイカをカットして絞るんだけど、手袋をしてギュっと絞る手作業にしました!
これはミキサーやハンドブレンダーなどを持っている方はその方が時短になるかなと思います!

こんな感じ!↓
スイカの香りとみずみずしさがたまらん!!
もうこのまま自分で飲んでしまおうかな?!っていう衝動にかられます(笑)

我慢我慢!

今回はスイカの種をしっかり取り除きたかったので網でこしました!
網に残った繊維は食べました(私がw)

繊維を戻して作っても美味しいと思います♡

うん!いい感じになった\(^^)/
スイカのジュースが200ccになりました。

この分量もスイカの味を濃くしたければ増やし、薄めがいいなら減らしてくださいね。
今回は寒天4gに対して水分が500ccなのであわせていきます!

お鍋に水300ccとかんてんクックを入れて沸騰してから約2分混ぜながらかんてん液を作りました。

寒天液を少し冷ましてからスイカのジュースと混ぜます。
冷ましすぎると固まってくるので気をつけてくださいね!

混ざったら型に流し込みます!
シリコンの型がはずしやすいのでオススメだよ~\(^^)/

この型はセリア(100均)で購入したものです☆
ちょうどワンコのオヤツにいいサイズですよ~♡

型に入りきらなかったものは自分用に!
人には薄味すぎるかな~と思ったのですが、食べるとまぁまぁ美味しかったです!

出来れば100%スイカ寒天が食べたい(笑)

半分は冷蔵庫に。もう1つは冷凍庫に入れてシャーベットにしました!

固まる時間も購入した寒天に記載されていると思うのでチェックしてみてね^^

普通の氷にすると喉につまると怖いし、食べにくいかな?と思うのですが、寒天を入れると氷より柔らかくなるので与えやすいです。

犬のスイカおやつの出来上がり!

こちらが冷蔵庫で固めた「スイカ寒天」

こちらが冷凍庫で固めた「スイカシャーベット」

ジーっと見つめる先は「スイカ寒天!」
「よし!!」

秒でなくなりました(笑)
噛んでないよね?飲んだ?w

半分ずつあげた方がワンコも嬉しさ2倍なのでいいかもです!

そのまま与えてもいいし、お水に入れてもゴクゴク飲んでいます。

ワンコによっては味が薄いから食べない!飲まない!っていう子もいるかもしれませんが^^;
濃度は愛犬の好みにあわせて調節してみてくださいね♡

今回はスイカで作りましたが、他のフルーツでもできるものもあります!
ぜひ愛犬ちゃんの好きなフルーツで作ってあげてくださいね☆

izumi

関西在住ワンコマニア。

愛犬と一緒にお出かけできる場所を探して楽しんでいます♪
パパも時々登場します。

大阪、和歌山、兵庫、京都、奈良、滋賀の関西圏内で犬と同伴可能なスポットを紹介しています。

愛犬とのかけがえのない時間がハッピーな時間になります様に☆

izumiをフォローする