当サイトはプロモーションを含みます

【住之江公園ドッグラン】無料で使用できます!キレイに整備されていておすすめ♪

大阪市内にある住之江公園内にあるドッグランをご紹介します!
住之江公園は市内の真ん中にありながら緑や花が豊かで野球場やテニスコート、池、プールなどもある大きな公園です!

大阪市内の南エリア(天王寺区・住之江区・住吉区・阿倍野方面)にある人気ドッグランをまとめて紹介します♪

住之江公園ドッグランの営業時間・アクセス・駐車場

所在地住之江公園ドッグラン
住所大阪市住之江区南加賀屋1-1-117
住之江公園
管理事務所
06-6685-9521
利用
時間
《10月~4月》
8:30ごろ~17:00ごろ《5月~9月》
6:30ごろ~19:00ごろ
定休日雨や風が強い日は閉まっている場合あり
駐車場近隣のコインパーキングを利用
利用料金無料
ドッグランの利用には特に登録等は必要ありませんが
注意事項を守り、みんなが気持ちよく利用できる様にマナーを守っていきましょう!
 その他掲載されている情報や写真は最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

suminoedogrun28

suminoedogrun31 1

今回私たちが車を止めたのは「三井のリパーク 御崎4丁目」です。
ドッグランに一番近いと思っていたら、「三井のリパーク 御崎2丁目第2」の方が近かったので紹介します。

8o2fa4H1u2qJ1ps1558083313 1558083525 1

《三井のリパーク 御崎4丁目》
大阪府大阪市住之江区御崎4丁目8-17
※収容台数 3台
●8:00-20:00 40分/200円

●20:00-08:0060分/100円
※最大料金入庫後24時間以内が600円
《三井のリパーク 御崎2丁目第2》
大阪府大阪市住之江区御崎2丁目9ー9
※収容台数 7台
●8:00-20:00 40分/200円

●20:00-08:00 60分/100円
最大料金入庫後24時間以内が800円

最大料金は4丁目の方が安いです!
※料金は変更になっている場合があります。

大阪の住之江公園ドッグランへ行ってみた♪

suminoedogrun38

suminoedogrun33

ドッグランの場所はこちらを参考にしてください↓(赤丸)
駐車場(青丸)は後ほど詳しく書いていますので車で行かれる方はチェックしてみてくださいね!

8o2fa4H1u2qJ1ps1558083313 1558083525 1 1

ペットカートも通れる入口です。(ドッグラン近くの入口)
ですが、ドッグランにペットカートは持ち込めないので置いて行くほうがいいかもしれません。

suminoedogrun34

キレイに整備されているドッグランです!
入口は二重扉になっています。

suminoedogrun26

suminoedogrun25

こちらのドッグランは「ドッグランのやくそく」が色々あるので入る前に利用規約をよく読んでくださいね!

suminoedogrun4

利用時間は月によってかわるのでこちらもチェックしておいた方がいいですね。
来たけど閉まっていたぁぁぁ…( ̄▽ ̄;)なんてならないように。

時間が「~ごろ」になっていますね。

suminoedogrun40

ドッグランは砂地でキレイ!
平日だったので私達の他に飼い主さん1人とワンちゃんが1匹いただけでした。

少しお話を聞いてみると「日曜日は人もわんこも多い」とのことでした!
すいているほうがいい方は平日がおすすめです。

suminoedogrun15

大きな木があって少し日陰になっています。
何もないとけっこう暑そう(´∀`;)
5月でもこの日は気温が高く、早めに切り上げました!

suminoedogrun17

まわりが緑に囲まれていて気持ちいいドッグランですよ♪
春先と秋が良さそう!

suminoedogrun18

荷物かけがありました。

suminoedogrun14

水飲みバケツが置いてあるのですが、清潔を保つためドッグランを出る時はひっくり返しておいてください。と書いてあります!
この様な注意書きがあっちこっちにあり利用者にわかりやすくなっています。

suminoedogrun12

お手洗いも近くにあるので安心!
まぁまぁキレイ。

suminoedogrun36

住之江公園ドッグランの利用規則

suminoedogrun44

大きなポップで「やくそくごと」が貼ってあります!
最初見た時、「うわ!かなり厳しい?!」と思いましたが、書いてある内容は一般的なマナーが多かったです。

入口にドッグランからのお知らせが書いた紙が入っていて、読んでみると「住之江公園管理事務所」で”ドッグランについての話し合い”をした内容と利用規約が入っていました。

suminoedogrun43

こちらが話し合いの内容です。
ドッグランが良くなるように皆さんで話し合いをしている様子がうかがえました。

他のブログでも住之江公園のドッグランについて「来るたびにバージョンアップされていてすごい!」と書かれていたのでドンドン使いやすくなっているのでしょうね。

suminoedogrun44q

変更があったら大きなポップでお知らせがあるようです!

●小・中学生は保護者同伴で利用可
※同伴できるお子様は、保護者1名に対して1名まで。
●未就学児(5歳以下)保護者同伴でも利用不可。

これは年齢制限がないドッグランも多いので気をつけた方がいいですね。

suminoedogrun8

●ベビーカー、ドッグカート、三輪車等のカート類をドッグランに入れない。
●おもちゃ、ボールの使用禁止

suminoedogrun39

確かにカート類は邪魔ですよね。
ボールは禁止だとちょっとつまらないけど、、、ケンカの原因になりやすいもんな~
感染症のリスクもありますよね。

安全に利用するためにはこういった規約も大切ですね!

suminoedogrun3

●ワンちゃんを連れていない方は入場できません。
ふれあい広場ではありません。とのことです。

suminoedogrun10

二重扉を両方開けて入ってしまう人が多いようですね。
危ないな~(´・_・`)私も気をつけよ。

う●ちの忘れ物(置き去り)もダメですよ~~。

suminoedogrun11

●禁煙です。

suminoedogrun19

●ケンカの原因になるのでドッグランの中はオヤツ禁止

suminoedogrun22

●大・小は外で済ませる。
出きるだけってことですね。
大は持ち帰り、小はじょうろで水をかけてくださいね。

suminoedogrun23

●愛犬から目を離さない。
つい話に夢中になってしまって目を離しがちになること私もあります(反省)

suminoedogrun24

●マウンティングは飼い主が止める。
飼い主が止めないと他に誰が止めるの?!と思いましたがけっこうこういったトラブル多いんですね^^;

suminoedogrun21

まわりへの配慮を忘れない。
こんなこと、書かないといけないのが悲しいね。

suminoedogrun20

こうやって書いてみると改めてたくさん気をつけることがあるな~って思いますね。

こちらに書いている以外にも規約がありますので入口に貼ってある利用規約に目を通してくださいね。
よろしくお願いします!

小型犬・中大型犬の優先利用時間あり

suminoedogrun41

ドッグランが小型犬用と中大型犬用にわかれていないので優先利用の時間帯があります!
これいいですよね。

月ごとに午前と午後で時間帯割りがあり、その中の1時間だけ優先で利用できます。

suminoedogrun7

suminoedogrun

こういう風にすることでトラブルが減ったり利用する人が使いやすくなっているんですね。

住之江公園ドッグランの動画

大きいワンちゃんでも走れる大きさです!

住之江公園ドッグランの感想まとめ

みんなでキレイに使っているドッグランなんだな~という印象でした!
規約は変わる事がけっこうありそうなので、その時の決まりを守ってくださいね。

【保存版】大阪のドッグランをまとめて紹介!人気のおすすめランで愛犬と遊ぼう♪

ssop img338l

関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!