【住之江公園ドッグラン】無料で使用できます!キレイに整備されていておすすめ♪

大阪ドッグラン☆無料

こんにちは!「関西@わんこ(かんさいあっとわんこ)」のイズミ(@kansaiwanko)です!
今日は無料のドッグランのご紹介です♪

スポンサーリンク

大阪の住之江公園ドッグランへ行ってみた♪

大阪市内にある住之江公園内にあるドッグランをご紹介します!
住之江公園は市内の真ん中にありながら緑や花が豊かで野球場やテニスコート、池、プールなどもある大きな公園です!
ドッグランの場所はこちらを参考にしてください↓(赤丸)
駐車場(青丸)は後ほど詳しく書いていますので車で行かれる方はチェックしてみてくださいね!

ペットカートも通れる入口です。(ドッグラン近くの入口)
ですが、ドッグランにペットカートは持ち込めないので置いて行くほうがいいかもしれません。

キレイに整備されているドッグランです!
入口は二重扉になっています。

こちらのドッグランは「ドッグランのやくそく」が色々あるので入る前に利用規約をよく読んでくださいね!

利用時間は月によってかわるのでこちらもチェックしておいた方がいいですね。
来たけど閉まっていたぁぁぁ…( ̄▽ ̄;)なんてならないように。

時間が「~ごろ」になっていますね。

ドッグランは砂地でキレイ!
平日だったので私達の他に飼い主さん1人とワンちゃんが1匹いただけでした。

少しお話を聞いてみると「日曜日は人もわんこも多い」とのことでした!
すいているほうがいい方は平日がおすすめです。

大きな木があって少し日陰になっています。
何もないとけっこう暑そう(´∀`;)
5月でもこの日は気温が高く、早めに切り上げました!

まわりが緑に囲まれていて気持ちいいドッグランですよ♪
春先と秋が良さそう!

荷物かけがありました。

水飲みバケツが置いてあるのですが、清潔を保つためドッグランを出る時はひっくり返しておいてください。と書いてあります。

この様な注意書きがあっちこっちにあり利用者にわかりやすくなっています。

お手洗いも近くにあるので安心!
まぁまぁキレイ。

次は利用規約についてご紹介します!

スポンサーリンク

住之江公園ドッグランの規則

大きなポップで「やくそくごと」が貼ってあります!
最初見た時、「うわ!かなり厳しい?!」と思いましたが、書いてある内容は一般的なマナーが多かったです。

入口にドッグランからのお知らせが書いた紙が入っていて、読んでみると「住之江公園管理事務所」で”ドッグランについての話し合い”をした内容と利用規約が入っていました。

こちらが話し合いの内容です。
ドッグランが良くなるように皆さんで話し合いをしている様子がうかがえました。

他のブログでも住之江公園のドッグランについて「来るたびにバージョンアップされていてすごい!」と書かれていたのでドンドン使いやすくなっているのでしょうね。

変更があったら大きなポップでお知らせがあるようです!

●小・中学生は保護者同伴で利用可
※同伴できるお子様は、保護者1名に対して1名まで。
●未就学児(5歳以下)保護者同伴でも利用不可。

これは年齢制限がないドッグランも多いので気をつけた方がいいですね。

●ベビーカー、ドッグカート、三輪車等のカート類をドッグランに入れない。
●おもちゃ、ボールの使用禁止

確かにカート類は邪魔ですよね。
ボールは禁止だとちょっとつまらないけど、、、ケンカの原因になりやすいもんな~
感染症のリスクもありますよね。

安全に利用するためにはこういった規約も大切ですね!

●ワンちゃんを連れていない方は入場できません。
ふれあい広場ではありません。とのことです。

二重扉を両方開けて入ってしまう人が多いようですね。
危ないな~(´・_・`)私も気をつけよ。

う●ちの忘れ物(置き去り)もダメですよ~~。

●禁煙です。

●ケンカの原因になるのでドッグランの中はオヤツ禁止

●大・小は外で済ませる。
出きるだけってことですね。
大は持ち帰り、小はじょうろで水をかけてくださいね。

●愛犬から目を離さない。
つい話に夢中になってしまって目を離しがちになること私もあります(反省)

●マウンティングは飼い主が止める。
飼い主が止めないと他に誰が止めるの?!と思いましたがけっこうこういったトラブル多いんですね^^;

まわりへの配慮を忘れない。
こんなこと、書かないといけないのが悲しいね。

こうやって書いてみると改めてたくさん気をつけることがあるな~って思いますね。

こちらに書いている以外にも規約がありますので入口に貼ってある利用規約に目を通してくださいね。
よろしくお願いします!

小型犬・中大型犬の優先利用時間あり

ドッグランが小型犬用と中大型犬用にわかれていないので優先利用の時間帯があります!
これいいですよね。

月ごとに午前と午後で時間帯割りがあり、その中の1時間だけ優先で利用できます。

こういう風にすることでトラブルが減ったり利用する人が使いやすくなっているんですね。

スポンサーリンク

住之江公園ドッグランの動画


大型犬も走れる広さですね!

スポンサーリンク

住之江公園ドッグランのインスタ

 

この投稿をInstagramで見る

 

SORAさん(@sora_shiroshiba)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

asatanさん(@pon.asatan)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiromi Shibainuさん(@hiromishibaken)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

❁ Mignon 🐾 Blanc ❁さん(@siro_kuro_simai)がシェアした投稿

スポンサーリンク

住之江公園ドッグランの近隣駐車場

今回私たちが車を止めたのは「三井のリパーク 御崎4丁目」です。
ドッグランに一番近いと思っていたら、「三井のリパーク 御崎2丁目第2」の方が近かったので紹介します。

《三井のリパーク 御崎2丁目第2》
大阪府大阪市住之江区御崎2丁目9ー9
※収容台数 7台
●8:00-20:00 40分/200円
●20:00-08:00 60分/100円
最大料金入庫後24時間以内が800円
《三井のリパーク 御崎4丁目》
大阪府大阪市住之江区御崎4丁目8-17
※収容台数 3台
●8:00-20:00 40分/200円
●20:00-08:0060分/100円
※最大料金入庫後24時間以内が600円

最大料金は4丁目の方が安いです!
※料金は変更になっている場合があります。

スポンサーリンク

住之江公園ドッグラン情報まとめ!

みんなでキレイに使っているドッグランなんだな~という印象でした!
規約は変わる事がけっこうありそうなので、その時の決まりを守ってくださいね。

所在地住之江公園ドッグラン
住所大阪市住之江区南加賀屋1-1-117
住之江公園
管理事務所
06-6685-9521
利用
時間
《10月~4月》
8:30ごろ~17:00ごろ《5月~9月》
6:30ごろ~19:00ごろ
定休日雨や風が強い日は閉まっている場合あり
駐車場近隣のコインパーキングを利用
利用料金無料
ドッグランの利用には特に登録等は必要ありませんが
注意事項を守り、みんなが気持ちよく利用できる様にマナーを守っていきましょう!
 その他掲載されている情報や写真は最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

この記事を書いた人
izumi

関西在住ワンコと甘いものが大好き。

愛犬と一緒にお出かけできる場所を探して楽しんでいます♪
パパも時々登場します。

大阪、和歌山、兵庫、京都、奈良、滋賀の関西圏内で犬と同伴可能なスポットを紹介しています。

愛犬とのかけがえのない時間がハッピーな時間になります様に☆

\関西@わんこをフォローする/
☆おすすめドッグフードランキング!
Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム)

今までどのフードも残してきた子が食いついた!
と評判の国産ドッグフード!

厳選されたペット用品の販売で有名な【グリーンドッグ】さんが考案したオリジナルのドッグフードなので安心!
グリーンドッグさんはワンちゃんの口に入る商品を独自の安全基準(※約20の項目)で選んでいます!

●フードの香りが最高に良い!
●食いつきにビックリ!
●残してばかりの子が完食!
●ごはんを用意している時からソワソワ!
●フードジプシーから卒業できた!

など食いつきで困っていた飼い主さんからの高評価が多い国産ドッグフードです!
酸化防止剤など愛犬の体に危険な添加物が入っていないのも信用できるポイント♡

このこのごはん

涙やけが気になるワンちゃんに大人気!
小型犬に多い【涙やけ・ニオイ・毛並み】の悩みをサポートする素材を配合しています!

【このこのごはん】を食べてから涙やけが良くなった!という口コミも良くみかけるドッグフード!

●涙やけの悩みをサポートする「モリンガ」
●ニオイの悩みをサポートする「乳酸菌」
●毛並みを悩みをサポートする「青パパイヤ」
●小粒で食べやすいので小型犬向き!
●人間も食べることが出来る食材を使用

添加物など体に不安のあるものも使用されていません。
涙やけやニオイ、毛並みなどは食べているものが原因で起こることが多いです。
愛犬の食事にこだわりがある飼い主さんに選ばれているドッグフードです!

ブッチ
新規バナー

【ブッチ】は販売元であるブッチ・ジャパン社のノウハウにより
生肉とほぼ同じ栄養成分と水分含有量(70%)を実現しました!
低温調理なのでお肉本来の風味や香りがいきていて愛犬の食欲が刺激されます!

●食いつきの良さを実現!
●考えぬかれた栄養バランス
●豊富な水分量(70%)!
●自然由来の栄養素
●無添加へのこだわり

ブッチの原材料は規制が世界一厳しいといわれるニュージーランド産”なので安心!
人も食べることが出来るヒューマングレードの食材(ビーフ・ラム・チキン・フィッシュ)を使用しています。

大阪ドッグラン☆無料大阪ドッグラン
スポンサーリンク
\お友達に情報をシェアする/
\関西@わんこをフォローする/
スポンサーリンク
関西で犬と一緒にお出かけできる場所を紹介|関西@わんこ
タイトルとURLをコピーしました