【大阪府箕面市】愛犬家に人気!斜面が楽しい♪彩都なないろ公園の無料ドッグラン!

大阪ドッグラン☆無料

大阪府箕面市にある「彩都なないろ公園ドッグラン」をご紹介します!

スポンサーリンク

彩都なないろ公園ドッグランってどんなところ?

彩都なないろ公園は彩都(さいと)にある大きな公園です!
高台にあり見晴らしの良い公園ですよ☆

彩都(国際文化公園都市)とは

その公園の中に無料のドッグランがあります!
小型犬エリア(100平方メートル)中型犬・大型犬エリア(470平方メートル)にわかれています。

こちらが小型犬エリア。
半分は斜面になっていて平面部分が少ないので坂が苦手な子はあまり遊べないかも?!
なかなか急な斜面です!

こちらが中型犬・大型犬エリア。
こちらも約半分が斜面ですが平面部分も広いので走り回れるスペースもありますよ♡
大型犬にはちょっと狭いかな~

この日は平日。
10匹ほどのワンちゃんがいました♡
よく利用しているという方に土日の様子を聞くと「たくさんワンちゃんが来ていますよ!」とおっしゃっていたので土日はまた違った雰囲気かと思います。

どちらも急な斜面なのでうちの子は怖がって登らないかな…と思ったら…ドンドン登っていました^^;

斜面で遊ぶワンコも多くてみんな楽しそう♪
いい運動になるしコレはいいな~♡

私も登ってみましたが息切れでゼイゼイ…( ̄▽ ̄;)
いやー日頃運動していないとこうなるのね。

犬用水飲み場とリードフックもあります。

日陰になるところがないので暑い日はあまり長くはいれないかな~
彩都なないろ公園も広いのでドッグラン以外でもゆっくりお散歩することも出来ますよ^^

ドッグランのすぐ隣にある広場です。
休憩できるところに屋根があるのでひと休みにいいかなと思います。

一番奥に見えるのは「恐怖の滑り台」と呼ばれている「ダブルフリーフォール滑り台」
最大傾斜80度の超急斜面らしですよ~
怖すぎる(゚Д゚ノ)ノ

 

View this post on Instagram

 

FUMIHIKOさん(@fumihiko4564)がシェアした投稿

駐車場からドッグランに行くには階段とスロープがあるのでペットカートでも大丈夫です。

このスロープがドッグランへと続いていますよ♪

スポンサーリンク

彩都なないろ公園ドッグランの駐車場

 

駐車場はドッグランの横に20台。 少し離れたところに100台とめることが出来ます。
土日は混んでいるので20台の方は満車のことが多いようですね。

スポンサーリンク

彩都なないろ公園ドッグラン情報まとめ

無料ですがキレイなドッグランでした!

斜面があったりちょっと普通のドッグランとは違う遊び方ができるのでワンコも楽しめるかな♡と思います!

遠方から来ている方も多いらしいです。
たくさんのワンちゃんと遊びたい子は日曜日や祝日などに行くのがいいかも?!

暑い日はワンコの熱中症対策にも気をつけてあげたいですね!

所在地 彩都なないろ公園ドッグラン
住所 大阪府箕面市彩都粟生北2丁目1ー5
問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部公園緑地室
箕面市西小路4‐6‐1
072-724-6749

営業
時間
9:00~19:00
定休日
駐車場 あり(無料)
利用料金 無料
HP 箕面市役所HP彩都なないろ公園
ドッグランの利用には特に登録等は必要ありませんが
注意事項を守り、みんなが気持ちよく利用できる様にマナーを守っていきましょう!
 その他 掲載されている情報や写真は最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

この記事を書いた人
izumi

関西在住ワンコマニア。

愛犬と一緒にお出かけできる場所を探して楽しんでいます♪
パパも時々登場します。

大阪、和歌山、兵庫、京都、奈良、滋賀の関西圏内で犬と同伴可能なスポットを紹介しています。

愛犬とのかけがえのない時間がハッピーな時間になります様に☆

izumiをフォローする