当サイトはプロモーションを含みます

【2022年】ワンコと行く泉佐野六社参り!指定神社6つの参拝印を押すと「開運干支張子」が授与されます♪

大阪府泉佐野市で行われる「泉佐野六社参り(1月1日~15日)」に愛犬と一緒に参加してきました(^^)/

泉佐野六社参りってどんな行事?

7FCEE674 F604 48E6 8A28 9E1E10A2A8C2

「泉佐野六社参り」は絵馬に6つの神社の参拝印を押すと開運干支張り子が授与される行事です。

まず、最初に訪れた神社(氏神神社があれば最初に)で絵馬を購入します(500円)
そして後5つの神社を参拝し、用意されている印(スタンプ)を押してもらいます。
(※神社によっては自分で押します)

9DE48F7B 13E6 49D0 9892 6C8B13855352

巡る順番は決まっていませんが、参拝印をすべて押した後に絵馬を購入した神社に戻り「開運干支張り子」をいただくことになっています。
今回1日で6つの神社をまわりましたが、車で2時間ほどでした!

※以下すべての神社にワンちゃんと参拝可能か問い合わせたところマナーを守って頂ければOKとの事でした。
(※蟻通神社のみワンちゃんを抱っこするかキャリーやペットカートが必要です)

泉佐野六社参り
奈加美神社大阪府泉佐野市中庄834
八幡神社大阪府泉佐野市南中安松292番
蟻通神社大阪府泉佐野市長滝814
意賀美神社大阪府泉佐野市上之郷45
日根神社大阪府泉佐野市日根野631
加支多神社大阪府泉佐野市鶴原1834-2

泉佐野六社参り!ワンコと一緒にスタート!

B84BB1D3 CDC8 4DD7 8EAB C30D6A0F9773

さて!泉佐野六社参りに出発しますよ~(^^)/
最初は以前訪れたことがある神社に決めました♪

歩きでもマラソンでも、自転車でも!どんな方法で巡ってもOKです。
すべての神社に駐車場がありました。
(※意賀美神社は2~3台のみです)

泉佐野六社参り!奈加美神社

FB00E6FE E5C2 480D 98CD D6645BBED55E

一番目は奈加美神社から!

こちらの神社で六社参り用の絵馬を購入!
スタンプはすでに押してありました。

B9A80AC4 A798 4B19 BDDC B31062122650

「心願成就」の文字と可愛いナスビのハンコでした!
奈加美神社さんでは水ナスをモチーフにした可愛いお守りもありますよ(⁎^^⁎ )

84896163 E529 4DC3 9891 B891DBEF2745

泉佐野六社参り!八幡神社

01EE9177 6C6B 4FCD 8720 EEDAAAD1CC9A

2つ目の神社は「八幡神社」!
こちらでは社務所前に置いてあるハンコを自分で押せるように準備されていました。
芸能上達の文字と三味線??かな?

61A81055 75DD 481E 87FA 1FAE0E6BDA2C

泉佐野六社参り!蟻通神社

6120712C EA49 4E00 9A01 B54E7EA8BE8C

次は蟻通神社へ!
ありとおしじんじゃと読みます。
こちらの神社ではハンコを押してくれました!
なんとなく神社の方に押してもらえた方がご利益がある気がします。

26673CBD 2CDD 4B40 97D1 17AF21F34359

学業成就の文字と可愛い蟻さん!
御朱印にも蟻さんのハンコを押してくれます!

泉佐野六社参り!意賀美神社

A07670D8 5AF9 4672 BD80 AC61378D0998

次は意賀美神社へ!
五穀豊穣の文字とこれはなんの絵かなぁ…??

BB5F99C5 35A5 45DF A858 AD889F2410CB

こちらの神社ではペットのお守りもありました。
あまり見かけないタイプのお守りでピンクと茶色、黒の3色販売していました。

96BE55FC 5855 4AE9 BE74 A5E17F22E8FA 1

泉佐野六社参り!日根神社

A0989B9E 1932 4AA6 B71D FACC5D69DC12

そして日根神社へ!
安眠健康の文字と枕のハンコでした!
日根神社は枕の神社として有名で不眠で悩んでいる方や病気が治るようにとお参りに来られる方も多いそうです。

FE82EEC5 BA7A 406B 96E6 8D8F37729507

泉佐野六社参り!加支多神社

CCD37D89 5A90 4F91 9DCC D72730A784C0

そして最後は加支多神社へ!
厄除開運の文字と的に矢が的中しているハンコを押してもらいました!
なんだか縁起が良さそうなハンコ!(⁎^◡^⁎ )

これで6個すべての神社のハンコが押せました!

FEAEFFEF 3D96 422C 8988 0D2006465916

泉佐野六社参り!開運干支張り子をいただきました!

8161BB38 97BD 46F4 B06C F46216E27818

ハンコを6個押した絵馬を持って最初に訪れた奈加美神社に戻り「開運虎の張り子」をいただきました!
絵馬もそのまま持って帰れます!

6つの神社すべてワンちゃんと一緒に入れるのが嬉しいですね☆
それぞれの神社のスタンプも可愛くて来年もまた参加したいと思いました!

皆様も良い一年になりますように(⁎^◡^⁎ )

ssop img338l

関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!