当サイトはプロモーションを含みます

【平等寺(因幡堂)】京都★ワンちゃんと一緒にお参りOK!犬のイラストの御朱印帳が人気のお寺!駐車場3台無料!

京都市下京区にある「平等寺(びょうどうじ)」に行ってきました(^^)/
通称、因幡堂(いなばどう)や因幡薬師(いなばやくし)と呼ばれているワンちゃんと一緒にお参りできるお寺です!

平等寺(因幡堂)の参拝時間・アクセス・駐車場

名称平等寺(因幡堂)
所在地京都府京都市下京区因幡堂町728
TEL075-351-7724
参拝時間

開閉時間 6:00~17:00
ご祈祷・御朱印 10:00~16:00

休みなし
駐車場2~3台
※車・バイクは境内に乗り入れ可能
ペット同伴歩く、抱っこ、ペットカートなどで敷地内可
※リードをつなぐこと
※混雑時は抱っこなどの配慮を
※マーキング禁止
HP
ホームページ
その他掲載されている情報や写真は最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

因幡堂(平等寺)はワンちゃんとお参りOK!

C25A2EE6 1888 4F43 94A4 7351354B65EE

平等寺(因幡堂)はがん封じや病気平癒、子授け、安産などのご利益があるお寺です。

駐車場は入口を入ったところに「車・バイクでご参拝の方は境内に乗り入れてください」と貼り紙がありました。
中に2~3台とめれそうでした。

0E742B6F B07C 47EC B1AD 4CCD7A0A0711

入口に消毒用アルコールが設置されていました。
最近はコロナウイルスなどの感染症対策で手水の使用を控えるところが増えてきていますね。

493DF91E 77A2 4C52 A69E 4A2CAE83F5D3

お寺の方はワンコに優しく、愛犬にも声をかけてくれました(⁎^◡^⁎ )
今回はお出かけ中でしたが、お寺に猫ちゃんが何匹がいるらしいです!

ヒーター付きのベッドがあって夜はここで寝ているんだって♡
会いたかったな~

6EB88C86 1F69 497E 82F6 00F017EA8931

平等寺では毎月8日に境内で手作り市が開催されているそうです!
犬猫譲渡会の貼り紙もあり、動物に優しいお寺さんという印象です。

E801A64C D328 4BE7 8DE3 3DAE4AB6FF32

がん封じや病気除け、厄除けなどのお守りもいくつかありました。

F76A7CAB 801B 4EDF 81B1 8B39ADB28CD5

病気が飛び去り幸せが飛んでくるようにという願いから鳥(インコ)の形をしたお守りもありました。
インコ(in幸いんこ)幸せがインする?という意味合いがあるんだって!
可愛いくて持っているだけで幸せ感がありますね(⁎^◡^⁎ )

7096E4E0 4DDA 4150 A5C5 EA63F4471C7F

平等寺にはオリジナルの御朱印帳があり、こちらを求めて訪れる人も多いそうです。
インコ、ネコ、イヌと動物好きにはたまらない可愛さです!

毎年限定の干支柄が描かれた御朱印帳もあり、なくなり次第終了なので気になる方は行ってみてください!

1C9956A4 2AA5 47FB 92E5 D20B646161C1

そしてネックレスになったペットお守りもありました!
長さは調節できます。

87A7FEE9 8BB2 436E A1B5 F2A7C6E6A046

今回ワンコの御朱印帳にシュナウザーがいたので思わず購入しました(^▽^;)
みなさんの愛犬ちゃんもこの中にいますか?♡

ペット用お守りは黒にしました。
首輪やペットハウスなどワンコが行動する範囲につけるといいそうでお家の中につけています。

90EB4A47 96D5 4F36 A762 780A096D0AC7

最近神社やお寺によく行くのでペット用お守りが増えてきました。
お守りはたくさん持つと神様がケンカするという話や、気持ちが大きい神様はそんなこと思っていないという話もありますが、、、みなさんはどっち派ですか?

私は神様はケンカしないと思っている派です(⁎^^⁎ )

動物に優しい平等寺(因幡堂)。
ぜひワンちゃんと一緒に訪れてみてください。

ssop img338l

関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!