関西エリア(大阪・和歌山・兵庫・京都・奈良・滋賀)で犬とお出かけできる場所を紹介しています♪

【水火天満宮(すいかてんまんぐう)】京都市ワンちゃん同伴OK!ペット足型健康祈願あり♡

京都市上京区にある「水火天満宮(すいかてんまんぐう)」に行ってきました♪

犬も一緒に入ることが出来ますよ^^



水火天満宮ってどんな神社?

水火天満宮は水難火難避けの神と言われていて地元の人には「水火の天神さん」と親しまれています。

春には紅色の「紅しだれ桜」が美しく咲き誇ります♡
桜の時期にライトアップされ隠れた桜スポットとなっています!

 

View this post on Instagram

 

Cafe1001(いちまるまるいち)さん(@cafe1001_kyoto)がシェアした投稿

学問の神様として知られる菅原道真公を祀った神社で受験や就職などの合格祈願に訪れる人も多いそうですよ!

赤い上り旗が目印です。

社務所で絵馬やお守りなども販売されていました。
犬用のお守りは扱っていませんでした。



水火天満宮のペット足型健康祈願とは?!

ペットの足型を色紙にペタっと押して健康祈願をしてくれます♡

色紙に押す本番は一度ですよ!!
(※仕上がり具合による返品や交換は出来ません)
その前に練習する紙が用意されていますのでちょっと安心。

みなさんペタペタ練習されていますね。

犬が舐めても大丈夫な食紅を使っているそうですが、数日は肉球が赤く染まります。と注意書きがあります。

ちょっとスタンプ台の汚れや毛が気になるわ…という方はやめておいた方がいいです。
スタンプ後に用意されているアルコールも人間用です。(※天然成分食品用)

スタンプ後に足を拭くものは別で用意していった方いいかなーと思います。

練習してみましたが…本番にむけて嫌な予感しかしません(笑)

さて!本番だ!行くぞ!
1回勝負だよ!!

ペタペタ…準備は整った!!
せーーーの!!ペタッ!!

わお!どこが肉球なんや?!!(*゚▽゚*)笑

まいっか!記念だしね♡

トリミング前で足裏の毛が邪魔してしまったー。
もし行かれる方は足裏バリカン後がオススメです!

こちらの本殿でご祈祷してもらえます。
健康で楽しく過ごせますように♡
料金は色紙代やご祈祷あわせて1000円でした。

記念にハイポーズ♡おうちに飾ろっか☆

【わんこDeli&cafe Rui】犬(わんこ)同伴OK!愛犬とお揃いご飯が食べられるお店♡京都市中京区!1



水火天満宮でペット足型健康祈願をした人のインスタ!

 

View this post on Instagram

 

マルプーいちご🍓さん(@_.miyurin._)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

@713kotaがシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

トロ吉さん(@torotoro1060)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

ちまきのかーちゃんさん(@chimaki328)がシェアした投稿



水火天満宮の駐車場はある?

専用駐車場はありませんが、すぐ隣に5台とめれるコインパーキングがあります。
空いていない場合は近隣のパーキングを利用してくださいね。

水火天満宮の情報まとめ☆

愛犬家のあいだで人気の「ペット足型健康祈願」
あなたも愛犬と一緒に訪れてみませんか?^^

犬と一緒に行ける貴重な神社。
初詣などもワンちゃん連れの方が多いそうですよ!

※ペット足型健康祈願は電話で予約していった方が確実です!

水火天満宮

住所京都府京都市上京区堀川通上御霊前上ル扇町722-10
(堀川通寺ノ内上ル)
TEL

075-451-5057

駐車場なし(近隣のコインパーキングを利用)
※すぐ隣にコインパーキングあり
HPhttp://suikatenmanguu.com/
わんこ

同伴

わんこ同伴OK
 その他掲載されている情報や写真は最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

[author_box label=この記事を書いた人]



最新情報をチェックしよう!