当サイトはプロモーションを含みます

【水火天満宮(すいかてんまんぐう)】京都市ワンちゃん同伴OK!ペット足型健康祈願あり♡

京都市上京区にある「水火天満宮(すいかてんまんぐう)」に行ってきました♪
ワンちゃんも一緒に入ることが出来ますよ!

【ペットOK】愛犬と同伴できる京都の人気ドッグカフェまとめ!評判の良いお店を集めました!

水火天満宮

神社名

水火天満宮

住所京都府京都市上京区堀川通上御霊前上ル扇町722-10
(堀川通寺ノ内上ル)
TEL

075-451-5057

駐車場なし(近隣のコインパーキングを利用)
※すぐ隣にコインパーキングあり
HPhttp://suikatenmanguu.com/
わんこ同伴同伴OK
 その他掲載されている情報や写真は最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

suika10

専用駐車場はありませんが、すぐ隣に5台とめれるコインパーキングがあります。
空いていない場合は近隣のパーキングを利用してくださいね。

suika11

水火天満宮ってどんな神社?

suika13

水火天満宮は水難火難避けの神と言われていて地元の人には「水火の天神さん」と親しまれています。

春には紅色の「紅しだれ桜」が美しく咲き誇ります♡
桜の時期にライトアップされ隠れた桜スポットとなっています!

 

View this post on Instagram

 

Cafe1001(いちまるまるいち)さん(@cafe1001_kyoto)がシェアした投稿

学問の神様として知られる菅原道真公を祀った神社で受験や就職などの合格祈願に訪れる人も多いそうですよ!

suika12

赤い上り旗が目印です。

suika7

15suika 2

社務所で絵馬やお守りなども販売されていました。
犬用のお守りは扱っていませんでした。

suika5

suika2

suika3

16suika

水火天満宮のペット足型健康祈願とは?!

suika1

ペットの足型を色紙にペタっと押して健康祈願をしてくれます♡

色紙に押す本番は一度ですよ!!
(※仕上がり具合による返品や交換は出来ません)

その前に練習する紙が用意されていますのでちょっと安心。

みなさんペタペタ練習されていますね。

suika20

犬が舐めても大丈夫な食紅を使っているそうですが、数日は肉球が赤く染まります。と注意書きがあります。

ちょっとスタンプ台の汚れや毛が気になるわ…という方はやめておいた方がいいです。
スタンプ後に用意されているアルコールも人間用です。(※天然成分食品用)

スタンプ後に足を拭くものは別で用意していった方いいかなーと思います。

31suika

練習してみましたが…本番にむけて嫌な予感しかしません(笑)

30suika 1

さて!本番だ!行くぞ!
1回勝負だよ!!

suika21

ペタペタ…準備は整った!!
せーーーの!!ペタッ!!

27suika

わお!どこが肉球なんや?!!(*゚▽゚*)笑

まいっか!記念だしね♡

トリミング前で足裏の毛が邪魔してしまったー。
もし行かれる方は足裏バリカン後がオススメです!

suika8

こちらの本殿でご祈祷してもらえます。
健康で楽しく過ごせますように♡
料金は色紙代やご祈祷あわせて1000円でした。

32suika

記念にハイポーズ♡おうちに飾ろっか☆

suika33

水火天満宮の感想まとめ

愛犬家のあいだで人気の「ペット足型健康祈願」
あなたも愛犬と一緒に訪れてみませんか?^^

犬と一緒に行ける貴重な神社。
初詣などもワンちゃん連れの方が多いそうですよ!

※ペット足型健康祈願は電話で予約していった方が確実です!

【2020年度】関西のペット(ドッグ)イベント最新情報まとめ☆愛犬と一緒に参加しよう!

ssop img338l

関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!