当サイトはプロモーションを含みます

【藤原宮跡】犬と一緒に菜の花を見に行こう♪桜とのコラボは絶景!駐車場無料(※臨時Pもあり)

奈良県の「藤原宮跡」に愛犬と行ってきました(^^)/
(※2021年3月15日の情報です。)

満開シーズンはまだ少し先ですが、これから3月末~満開の時期を迎えます!
ワンちゃんと一緒に入れますのでぜひ行ってみて下さい♪

マナーを守って下さい。
※犬を放さない事。排泄物は持ち帰る事。

【保存版】奈良で犬(ペット)と同伴できるカフェや飲食店をまとめて紹介!駐車場無料のお店もあります!

藤原宮跡の詳細・アクセス

施設名藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)
所在地奈良県橿原市醍醐町
問い合わせ

世界遺産登録推進課
0744-21-1114

駐車場あり※無料
※臨時駐車場あり
トイレなし
※駐車場横の藤原宮跡資料室2Fにあり
HP
橿原市ホームページ

藤原宮跡の駐車場

D164E48D 330A 485B AC3B 1C87362E0F0D

こちらの藤原京資料室隣の駐車場には30台とめる事ができます。
お花のシーズンには臨時駐車場がいくつか用意されています。(※土日)

9FCAB8FD E9BF 4B0E B17B 57DF1786DED5

シーズン時は臨時駐車場も満車になる事が多いそうです。
周辺は地元の方の生活道路となっていますので路上駐車はしないようにお願いします。

83409537 F597 4680 879D 79AD37738DAB

藤原宮跡のトイレ情報

A17849EA DCF5 4441 B013 E3938BDB4A2C

藤原宮跡駐車場横の藤原京資料館2Fのトイレが使用できます。
シーズン時は他にも用意されるのかもしれません。

C6783D44 FCBF 4DCF A202 703CE4620B3F

A5621211 DFA6 45A1 94E2 001606341996

お隣にあるJAさんのトイレは利用できませんので注意して下さい!

藤原宮跡はペット同伴OK!春は菜の花シーズン!

9D83A703 3DD8 4C3B 87A5 4D8177D3CF04

藤原宮跡は藤原京の中心施設である藤原宮のあったところです。
季節ごとに菜の花やコスモス、キバナコスモス、ハスなどキレイなお花のカーペットを楽しむ事ができます。

菜の花はなんと250万本!
見頃は3月下旬~4月上旬の見込みだそうです!

※気候によって前後する場合があります

8531B196 67F3 4849 A6FA A6EAA1F79B0A

問い合わせしたら、ペットカートの利用もOKとの事でした!

気になる事がひとつ!
なぜかガラスや陶器?の破片が結構落ちていますのでワンちゃんは抱っこやカートの方がいいかもしれません。


1B8CE96F FF2B 486A 86FA 2C0B15BA1003

大きな破片なのでワンちゃんの足が心配(>_<)

1269B5B4 E4AF 4EE2 B4F5 99B567D15237
今回はシーズン前だったのですいていましたが満開シーズンはかなり混み合うようです。
今年はコロナウイルス感染拡大防止の為、花園での飲食は禁止になっています!

2E18535F A8B9 4BE8 820D F65ED1773B65

花園に続く道は道幅がそんなに広くありません。
消毒液の設置はありませんので各自コロナウイルス対策をして出かけましょう。

58CB8C85 5E64 4ADF 8C87 8B2DE19F87AF

まだ満開ではありませんが菜の花がキレイでした!

567EAE11 186E 408F 84B5 5F7E89133D0B

4B8EE851 20E3 4592 9494 A46A145AA395

西側ゾーンが咲き始めていて、こちらの東側かな?はまだ少ししか咲いていませんでした。
このあたり一面が菜の花のカーペットになるとキレイでしょうね(^^♪

花を守るため、 花園の中は立ち入り禁止です!

192BA5C4 E0C2 4271 8116 473880039C45

藤原宮跡!菜の花と桜のコラボレーションが絶景!

桜と菜の花のコラボはこんな感じ!↓
桜は4月上旬くらいですね。
これは見逃せませんね!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

和(@kazu12.31)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

カズ ムラ(@mineuchi1971)がシェアした投稿

藤原宮跡まとめ

季節ごとにお花のカーペットが楽しめる藤原宮跡!
ワンちゃんも一緒に入れるのが嬉しいですね☆

ぜひワンちゃんの可愛い写真をたくさん撮ってみて下さい(^^)/

【犬同伴OK!】奈良にある人気ドッグカフェをご紹介!愛犬家におすすめのお店をまとめました!

ssop img338l

関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!