【晴美公園】堺市!人懐っこいカモさんが可愛い!広場や池まわりで犬とお散歩できるよ♪駐車場20台無料!

大阪府堺市の「晴美公園」で愛犬とお散歩してきました(^^)/

【ペット可】大阪で犬とお散歩ができるおすすめの公園をまとめました!マナーを守って利用しましょう!

晴美公園の詳細・アクセス・駐車場

施設名 晴美公園
所在地大阪府堺市南区晴美台3-6
問い合わせ泉ヶ丘公園事務所
072-291-1800
駐車場20台あり※無料
トイレあり
HP堺市HP

駐車場は時期によって利用時間が違うので注意して下さい。
20台とめる事ができます。

晴美公園の雰囲気!

駐車場から階段で降りる事ができます。
降りるととっても大きな野球場?みたいなところがあって(自由広場というみたい)ソフトボールやサッカーができるようですね。
この日は利用者がいなかったのですが、犬のお散歩をしてもいいのかわからなかったので広場に入るのはやめました。

広場の周りも歩けるようになっています。
少し歩いていくと…また広場がありました(笑)

広い公園です。

ここも広場になっていてガラーンとしています。
平日だったから人が少ないのか…土日はどうなんでしょ。
柴犬ちゃんとお散歩している人に会いました。

ジョギングしている人もちらほらと!

少しだけ遊具があります。

そしてまた広場がっ(笑)!
ここは円形になっていてイベントとかするのかな??

たくさん歩けるのでワンコも私もいい運動になりました。
この木はなんていうのかなぁ…
季節によってまた違った雰囲気になりそうですね。

トイレと自動販売機もありました。

晴美公園のカモさんが可愛い!

公園の奥に池があり、カモさんがたくさんいました!
ほのぼの~っと泳いでいる様子に癒されました♡

ジーっと見ていると…え、寄ってきた!!
人が怖くないのかな~と動画を撮っていると、隣にいた人が「人が餌をくれるのをわかっていて寄ってくるのよ~」と言っていました。

そっかーー賢いですね。

でも勝手にエサを与えてしまうと良くないって聞きますがどうなんだろう。
ちょっと調べてみました。

カモにパンなどカロリーの高いエサをあげると、太りすぎて行動がにぶくなり猫などに襲われたり、人に慣れ過ぎて自転車にひかれやすくなる可能性もあるとの事…。
自分で餌をとらなくなり、渡り鳥なのに渡らなくなったり生態系にも影響があるそうです。

可愛くてついエサをあげたくなる気持ちもわかりますが…カモさんの為に我慢ですね。

池の周りにも木がたくさんあっていい雰囲気でした。

まとめ

駐車場は20台と少な目ですが平日ならすいているかも?
初めて行ったので土日の混み具合がわかりませんが、また情報入れば追記します!

【写真レビューあり】堺市で犬(ペット)と同伴オッケーの飲食店やカフェをまとめました!

関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!