当サイトはプロモーションを含みます

【晴美公園】堺市!人懐っこいカモさんが可愛い!広場や池まわりで犬とお散歩できるよ♪駐車場20台無料!

大阪府堺市の「晴美公園」で愛犬とお散歩してきました(^^)/

【ペット可】大阪で犬とお散歩ができるおすすめの公園をまとめました!マナーを守って利用しましょう!

晴美公園の詳細・アクセス・駐車場

施設名 晴美公園
所在地大阪府堺市南区晴美台3-6
問い合わせ泉ヶ丘公園事務所
072-291-1800
駐車場20台あり※無料
トイレあり
HP堺市HP

443B11D8 26CD 4C0C BCD7 7FA48A25A668

駐車場は時期によって利用時間が違うので注意して下さい。
20台とめる事ができます。

3B916EF0 8177 418E A52A 625D846EBFE3

晴美公園の雰囲気!

7B34F97E 04F1 46C1 AD74 55624F25E88B

駐車場から階段で降りる事ができます。
降りるととっても大きな野球場?みたいなところがあって(自由広場というみたい)ソフトボールやサッカーができるようですね。
この日は利用者がいなかったのですが、犬のお散歩をしてもいいのかわからなかったので広場に入るのはやめました。

900A24A4 8C60 4D51 8740 2D12F61D35FC

広場の周りも歩けるようになっています。
少し歩いていくと…また広場がありました(笑)

広い公園です。

14F9AD7E 7A14 4235 9358 0A1F0A8DEF4B

ここも広場になっていてガラーンとしています。
平日だったから人が少ないのか…土日はどうなんでしょ。
柴犬ちゃんとお散歩している人に会いました。

ジョギングしている人もちらほらと!

A69F1EF4 A1F3 4852 8BCA 3692BCFB8C1C

少しだけ遊具があります。

36B4B149 E413 46D3 9590 5D6CFD1AF02D

そしてまた広場がっ(笑)!
ここは円形になっていてイベントとかするのかな??

69031342 DFEE 454C 815C 7C1F2BE6E606

たくさん歩けるのでワンコも私もいい運動になりました。
この木はなんていうのかなぁ…
季節によってまた違った雰囲気になりそうですね。

F2FCC786 38B4 4634 99BB F1F1A8DAD93D

トイレと自動販売機もありました。

421B6B63 0A95 42A3 ABB3 8474477EE115

晴美公園のカモさんが可愛い!

1F6838A8 0364 4754 9266 D2C17126EAB4

公園の奥に池があり、カモさんがたくさんいました!
ほのぼの~っと泳いでいる様子に癒されました♡

E37D0E37 6D35 4687 8115 F8A98E5979CF

ジーっと見ていると…え、寄ってきた!!
人が怖くないのかな~と動画を撮っていると、隣にいた人が「人が餌をくれるのをわかっていて寄ってくるのよ~」と言っていました。

そっかーー賢いですね。

B3592264 DFD5 4FB5 8873 DAAABC7B65E7

でも勝手にエサを与えてしまうと良くないって聞きますがどうなんだろう。
ちょっと調べてみました。

カモにパンなどカロリーの高いエサをあげると、太りすぎて行動がにぶくなり猫などに襲われたり、人に慣れ過ぎて自転車にひかれやすくなる可能性もあるとの事…。
自分で餌をとらなくなり、渡り鳥なのに渡らなくなったり生態系にも影響があるそうです。

可愛くてついエサをあげたくなる気持ちもわかりますが…カモさんの為に我慢ですね。

259EC5D6 974C 48BB 9CDE 2E7A372A3565

池の周りにも木がたくさんあっていい雰囲気でした。

CA361C38 68DC 4FCD A774 1D5034C84638

まとめ

駐車場は20台と少な目ですが平日ならすいているかも?
初めて行ったので土日の混み具合がわかりませんが、また情報入れば追記します!

【写真レビューあり】堺市で犬(ペット)と同伴オッケーの飲食店やカフェをまとめました!

ssop img338l

関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!