当サイトはプロモーションを含みます

【つくしの公園】芝生広場と池まわりをワンコとお散歩!無料駐車場5台!和泉市初の防災設備も完備!

大阪府和泉市あゆみ野にある「つくしの公園」を紹介します!

つくしの公園のアクセス・駐車場

施設名 つくしの公園
所在地 大阪府和泉市あゆみ野3丁目4
問い合わせ和泉市公園緑地課
0725-99-8139
駐車場5台あり※無料
HP

無料駐車場が5台あります。
公園に誰もいないのに満車の時がある…という口コミも(^▽^;)
みなさんどこに行っているんだろ??

40DCB6B8 47B8 4384 BA35 2E5FA18AD2C7

つくしの公園ってどんな雰囲気?

528FE621 E14E 432F BA99 444A250983CA

つくしの公園は防災設備を備えていて災害時に緊急避難・一時避難地として利用できます。
災害用トイレ(非常用マンホールトイレ)が13基、炊き出しができる「かまどベンチ」、防災シェルターもあるんだって!

場所は阪和自動車道の岸和田和泉インターチェンジ近く、商業施設「ららぽーと和泉」のすぐそばです。

07B1AD75 348B 4C26 82BC 444EBE461AA0

ワンコの排泄物やゴミなどは必ず持ち帰り、リードを放さないようにしましょう。

E4598D3D 1506 4BC5 B76D 7905266D0409

この辺りはたまに通りますが、こんなキレイな公園があるなんて知らなかった!
遊具は少ないので、子供さんが遊ぶには物足りないかもしれませんが、犬のお散歩には最適です。

FDAEB756 ED3B 4572 923B 12807E757A1F

駐車場から公園の方に歩くと大きな芝生広場があります。
休憩する椅子やトイレ、水飲み場もありました。

ドーンと広がる芝生広場!
何もないのがまたいい感じ!
そしてすいてる。

62A0EFA2 6127 42D3 90E1 045B3755D788このベンチがかまどになるのかな?
全体的にキレイな印象です。

84BB18F5 A86D 41D5 B0D6 041A58771E92

遊具も少しあります。

D48A8988 6D91 4452 9532 B59B7A2B4F0E

バーベキューは禁止なんだって。

F6EC12FD F5A7 4523 92D3 C1F584CC9E41

この日は大きな芝生に私たちと家族連れのグループが1組のみでした。

B2E45445 784D 4A61 8379 22AF0DCF8C6F

89F7AF99 A57F 44A5 82F4 F9CFCF053038

トイレは利用していないのでキレイなのかはわかりませんm(__)m

7FBF1FDB DD59 451F BF45 D6FA818404F6

芝生広場の横に大きな池があります!
カモさんがいるっていう口コミがあったのですが、この日は見かけませんでした。

C71D1030 709A 482B 84E7 BE34A9DACAA2

芝生公園にある池が見えるこのベンチがおすすめスポット!
またゆっくり来てみたいです。

604F7343 FE69 4535 98A5 EAB7C8763F89

芝生広場から階段で降ります。

427862D4 2E0E 4282 A067 5A81285361C0

今度はカモさんに会いたいね~♡

6862C47B E7A2 4CD9 960B 1F34DDB85B99

池の方にもベンチがありました。

5770440E C391 4BFD 9ADC B03738549A8D

池の方もすいていてゆったりお散歩できました(^^)/

34456BBB 792D 4AAA A9EF CC5C547E38FF

アジサイなどお花の看板がいくつかありました。
お花の咲く時期にはまた違った雰囲気が楽しめそうですね!

95C652A6 2EE4 482E 9D7A 81A68E9B4F05

つくしの公園まとめ

無料駐車場もあり、すいているので利用しやすいかなと思います。
夏場にはミストが噴き出すエリアがあり涼しく過ごせそうです(^^)/

 

 

 

 

 

 

ssop img338l

関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!