当サイトはプロモーションを含みます

蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)でワンコとお散歩!BBQもできる大芝生広場へ行くには第3駐車場が近いよ!

大阪府岸和田市にある「蜻蛉池(とんぼいけ)公園」を紹介します!

とんぼいけこうえんのアクセス・駐車場

施設名 蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)
所在地 大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701
問い合わせ072-443-9671
(蜻蛉池公園管理事務所)
9:00 〜 17:45
駐車場あり※有料
●普通車
土・日・祝日:1日: 510円
平日:1日:310円
午前4時〜午前7時 入庫1日:110円
HP 蜻蛉池公園HP

C32D1BE6 CFB1 4C22 942C 51E66C4B1F25

※12月29日〜12月31日と、1月1日〜3日までの計6日間は駐車場が無料開放されていてお得です!

とんぼいけこうえん!第1駐車場から子供の国へ

7585533E 6AB3 425E B155 E202A064EDB2

蜻蛉池公園には駐車場が3つあります。
ワンちゃんとお散歩に行くなら第1駐車場か第3駐車場にとめるのが良さそうです!

まず第1駐車場からは子供の国(子供向け遊具が多いエリア)が近いです。
遊具もありますが、広いのでお散歩もゆっくり出来ます。

第1駐車場は広いです。
平日はすいていますが、土日祝などは満車になることもあるようですね。

412D0425 482D 4575 8880 67FA6328F7EA

トイレも駐車場の中にあります。

65C2A1D1 9120 4400 8777 4ECC0AAD8B9D

トンボの遊具があるところまで行ったのですが、まぁまぁ歩きます。
私はしんどかった(笑)
階段を上り坂を歩きます。
※スロープもあります。

ワンコは元気だ♡
ずんずん歩いていきます!

5F441D6C 2BBC 4693 AA1F CF6CEC0E6531

公園の案内図を見ましたが、広い!
1日ではまわれないかも?!

20C543C7 8992 499F 8F72 F07BE759F45E

第1駐車場にとめて、おべんとう広場をぬけ、大すべり台、トンボの遊具、チョウの遊具まで行きました。
行きは外側から大回りしましたが、帰りはチョウの遊具からまっすぐ駐車場に向かう道があったので早かったです。

4EC43251 7298 4511 9A95 4D5FC29B6EEC

おべんとう広場。
かわいい名前♡
ピクニックに良さそう。

760B1DFC 590F 430F BADB 73CC9A0A453E

こちらが大すべり台!
楽しそう\(^o^)/
吊り橋は長ーーいすべり台など色々な遊びが出来ます。
※対象年齢6歳〜12歳

9937DC2E E3A7 47F4 97FD D11998A96B47

大すべり台を過ぎるとトンボをモチーフにしたフィールドアスレチックがある場所に着きます。
「とんぼ空港」をテーマにしているんだって!
大きな遊具はしおからトンボとオニヤンマのモチーフでした!

EF8AE54B E4FF 4410 A896 21DDADAF1FE8

遊具の前にはテーブルがいくつか設置されていて自由に使えます。

EFA42ED6 DB02 46BB AC1F A91299948964 1

4C49CBB6 9BC7 446C AEBE DCC17493BEE1

蜻蛉池公園の近くに和菓子やさん「餅焚き屋中井」さんがあり、雷ドーナツが美味しいので買っていきました。
中にお餅と餡子が入っているドーナツです。

公園から車で10分くらいです。
⇒餅焚き屋中井

85951660 6229 4B96 BD08 FD493B6976D8

ここはチョウの遊具。
ボールトランポリン・大玉ころがし・砂場などがありました。
※遊びのアイテムごとに対象年齢が分かれています。

448AF27E 2C52 46C1 A1E5 11EE1FF73D5E

遊具のまわりも広い道や広場になっているのでワンコとお散歩も出来ます。

DC9105F8 16D3 4912 BE3E 0D03773EFE1A

水道もあります。

55C6806A 6B8B 49A1 9BEB FAEBEF923A93

トイレもキレイです。

3A8CA2E8 DD76 4CE8 8F97 64BECC8658D5

とんぼいけこうえん!第3駐車場から大芝生広場へ

DD222FAC F948 45FD A4C7 98D13411373A

第3駐車場はそんなに広くありません。
駐車場からすぐ大芝生広場に行けるので私はこっちのエリアの方がいいな~~(笑)
自動販売機もあります。

2C93DFFA 1D95 4849 B37B AFE91D7FCCDE

有料でバーベキューもできます。
コンロは持ち込みで1台につき1500円。
あ、芝生保護のため背の高いコンロじゃないとダメっぽいですね。

コロナが落ちついたらバーベキューしてみたいな~~

<有料BBQエリアをご利用される皆様へ>
現在大阪府では、府民の皆様に対し、「5人以上」「2時間以上」の宴会・飲み会を控えるよう要請しております。(※)加えて、「静かに飲食」、「マスクの徹底」(飲食の際も対話時はマスクを着用)についてもご協力いただきますようお願いします。
(※家族や乳幼児・子ども、高齢者・障がい者の介助者などはこの限りでありません)
なお、周知内容に反する行為が見られる場合は、再度利用禁止とさせていただくこともございます。
引用:蜻蛉池公園HP

C1A77DBA 348E 43D9 8921 1EE4E3391D57

大芝生広場はその名の通り広いです!
ワンちゃんもこっちの方がのびのび遊べそうですね。

あ、のびのび出来ますが、リードを放してはダメですよ。
排泄物も捨てるところはないので持ち帰りです。

蜻蛉池公園内の無料エリア(園路・広場など)では、犬と一緒に散歩をお楽しみいただけます。
スポーツ施設などの一部有料施設につきましては、ペット全般の入場は不可となっております。
犬の散歩の際には、リードの着用、排泄物の処理・お持ち帰りなど、一般的マナーをお守りいただき、他の来園者のご迷惑とならないよう、ご配慮をお願いいたします。

引用:蜻蛉池公園HP

CEB5CECE A543 40C1 AD17 CF7FEAB5F02E

結構走ったねー\(^o^)/
いい運動になりました♪

476310A0 5A53 46AC A82F E4BBF4072AF9

大芝生広場の横に大池があり、カモさんがいるんだけど今回はここまで!

A58DE766 EA03 417D A558 85FD05158F0E

第2駐車場にも行ってみましたが、テニス村などのスポーツ施設に行くのに近いのでワンコのお散歩ならやはり第1か第3駐車場がいいと思います(^^)/
ではまた~☆

※公園は屋外ですが、人との距離をとりコロナ対策に気をつけて利用しましょう。

 

 

ssop img338l

関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!