大阪府堺市中区にある「原池(ばらいけ)公園」を紹介します。
原池公園の施設情報
| 施設名 | 原池(ばらいけ)公園 |
| 所在地 | 堺市中区八田寺町320 |
| 問い合わせ | 原池公園事務所 072-276-6818 |
| 駐車場 | あり※有料 (※入庫後30分無料)利用期間 1月4日から12月28日 AM8時半~PM9時半まで ●原池公園体育館駐車場 電話 072-278-1004 |
| URL | 堺市HP |
原池(ばらいけ)公園の駐車場

駐車場料金は最初の30分は無料です。
以降、利用時間によってかわります。
以前(令和2年6月まで)は6時間以上の最大料金が600円でしたが改定後に9時間以上最大1000円になりました。
30分を超えると有料ですが2時間までは200円で利用できるのでたまにワンコとお散歩に行きます。

普通車が453台(うち障害者等用4台)大型車(バス)3台、計456台とめる事ができる大きな駐車場です。
駐車場は夜9時半で施錠するので時間には気をつけましょう。
原池(ばらいけ)公園をお散歩!

原池公園は平成19年5月に開設しました。
主な施設は体育館、くら寿司スタジアム堺(原池公園野球場)、スケートボードパーク、バーベキュー広場、野球場、遊具広場などもあります。
本格的なスポーツも行えるほか、地域のレクリエーション活動などにも使用されています。

そんなに回数は来た事がありませんが、いつも比較的すいている印象です。
スケートボードパークには子供たちがたくさんいて賑わっていますが、公園の中は静かな雰囲気です。

大きな体育館。
入った事はありませんが、大中小のアリーナとトレーニング室などがありフットサル、バスケット、テニス、卓球など色々なスポーツができるようになっています!

今回は冒険広場と健康遊具広場には行っていないので写真はありませんが、遠くからすべり台などの遊具などが見えました。
そこでも子供たちがたくさん遊んでいました。
あ!くら寿司スタジアム堺(原池公園野球場)も今年の4月にオープンしています。
堺市初の本格的な野球場でナイターも完備、最大5000人収容できるそうです!
※写真ないですm(__)m

スケートボードパークはいつも活気があります。

ここがバーベキュー広場です。
予約などがないようなので早めに来ないといい場所がないのかも??
この日は2つテントがありました。


公園内にゴミ箱がありませんので、自分で持ち帰りましょう。

スケートボードパークを抜けると大きなため池があります。
このまわりをワンちゃんとお散歩している人をちらほら見ました。


水道もあります!

自動販売機もあります。
食べ物を販売しているところはないようですね。

ため池にはカモさんがたくさんいました!
低空飛行で飛ぶのでちょっと怖いです(^▽^;)
うちのワンコはカモが気になるのか獲物と思っているのか…大興奮!

人に慣れているようで寄ってきます。
プカプカ泳いでいる姿を見ているとのんびりした気持ちになります。

池の真ん中にため池をぐるっと展望エリア?があってここも雰囲気が良いですよ(^^)/

トイレもキレイです。
※消毒液などは設置されていません。

原池(ばらいけ)公園まとめ
キレイな公園という印象です。
あまり人がいないのでゆっくりお散歩しやすいと思います。
