当サイトはプロモーションを含みます

【原池(ばらいけ)公園】犬のお散歩OK!くら寿司スタジアム堺やスケボーパークなどがあるスポーツ複合施設!

大阪府堺市中区にある「原池(ばらいけ)公園」を紹介します。

原池公園の施設情報

施設名 原池(ばらいけ)公園
所在地堺市中区八田寺町320
問い合わせ原池公園事務所
072-276-6818
駐車場あり※有料
(※入庫後30分無料)利用期間
1月4日から12月28日
AM8時半~PM9時半まで
●原池公園体育館駐車場
電話 072-278-1004
URL 堺市HP

原池(ばらいけ)公園の駐車場

58AB9291 4F94 4864 9F60 13F67131C228

駐車場料金は最初の30分は無料です。
以降、利用時間によってかわります。

以前(令和2年6月まで)は6時間以上の最大料金が600円でしたが改定後に9時間以上最大1000円になりました。
30分を超えると有料ですが2時間までは200円で利用できるのでたまにワンコとお散歩に行きます。

08FA5E6F 4D90 429A BC2F 9768865BCBFD

普通車が453台(うち障害者等用4台)大型車(バス)3台、計456台とめる事ができる大きな駐車場です。
駐車場は夜9時半で施錠するので時間には気をつけましょう。

原池(ばらいけ)公園をお散歩!

F18606D6 EC1D 4E7D B8A5 D39FCF00574D

原池公園は平成19年5月に開設しました。

主な施設は体育館、くら寿司スタジアム堺(原池公園野球場)、スケートボードパーク、バーベキュー広場、野球場、遊具広場などもあります。
本格的なスポーツも行えるほか、地域のレクリエーション活動などにも使用されています。

474A8FCA F2BA 4AAE BA84 979CCC3FBB17

そんなに回数は来た事がありませんが、いつも比較的すいている印象です。
スケートボードパークには子供たちがたくさんいて賑わっていますが、公園の中は静かな雰囲気です。

615F2E2A EBDB 4612 8708 C717C9B1BACC

大きな体育館。
入った事はありませんが、大中小のアリーナとトレーニング室などがありフットサル、バスケット、テニス、卓球など色々なスポーツができるようになっています!

13E1E765 1A72 450A B012 CF81B438052A

今回は冒険広場と健康遊具広場には行っていないので写真はありませんが、遠くからすべり台などの遊具などが見えました。
そこでも子供たちがたくさん遊んでいました。

あ!くら寿司スタジアム堺(原池公園野球場)も今年の4月にオープンしています。
堺市初の本格的な野球場でナイターも完備、最大5000人収容できるそうです!

※写真ないですm(__)m

9D83C498 5700 4E0C AD39 3AD16963D216

スケートボードパークはいつも活気があります。

45E8296F 6B94 43CA B0BB 644F30344553

ここがバーベキュー広場です。
予約などがないようなので早めに来ないといい場所がないのかも??

この日は2つテントがありました。

⇒バーベキューエリアの注意事項はこちら

EF767AE6 40C9 4257 A7B2 0FB67835093B

2588C52B 7BF6 4AC9 82B5 3510790A0359

公園内にゴミ箱がありませんので、自分で持ち帰りましょう。

70993723 C054 48F8 B992 97D30258A4C2

スケートボードパークを抜けると大きなため池があります。
このまわりをワンちゃんとお散歩している人をちらほら見ました。

BD3949BE C7A6 4D1D 9165 9280A745A6EA

A5D1B461 24C2 48B5 B044 2B35B017C990

水道もあります!

4DBB3D4C 2D4B 43D2 A6D6 CCD5B0DB2557

自動販売機もあります。
食べ物を販売しているところはないようですね。

60D48842 339C 47DF AF42 0EBBCF8BA5C1

ため池にはカモさんがたくさんいました!
低空飛行で飛ぶのでちょっと怖いです(^▽^;)
うちのワンコはカモが気になるのか獲物と思っているのか…大興奮!

CC7F26F4 DFB2 4077 A044 1530C157729A

人に慣れているようで寄ってきます。
プカプカ泳いでいる姿を見ているとのんびりした気持ちになります。

044EB8F4 0BA2 4B0B 92D5 7F87A8A4DD6E

池の真ん中にため池をぐるっと展望エリア?があってここも雰囲気が良いですよ(^^)/

B8F135D8 29AF 4FBC BB41 F3C278B2AF7E

トイレもキレイです。
※消毒液などは設置されていません。

CE6FBFA8 0999 4F17 B677 EF92556E2FC3

原池(ばらいけ)公園まとめ

キレイな公園という印象です。
あまり人がいないのでゆっくりお散歩しやすいと思います。

 

ssop img338l

関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!