当サイトはプロモーションを含みます

【手作りノーズワークマット】ワンちゃんのストレス解消に!雨の日や運動不足の時にたっぷり遊べるおもちゃ♪

100円均一のお店「ダイソー」の材料で「ノーズワークマット」を手作りしてみました♪
梅雨時期や、おうちで過ごす時間が多い時などの「ストレス解消」にもなりますので興味のある方は読んでみて下さいね!

【犬グッズ】関西でペット用品が購入できるお店まとめ!愛犬のアイテムを探しに行こう♪

ノーズワークってなぁに?

ノーズワークとはワンちゃんのとっても優れている嗅覚を使って、ニオイのもと(オヤツなど)を探し出すドッグスポーツ!
年齢や犬種に関係なくすべてのワンちゃんが遊べる人気のスポーツです。

犬が本来持っている嗅覚を使うことで本能的な欲求を満たす事が出来たり、ストレス解消、満足感、自信などにつながるそうです♡
高齢のワンちゃんの認知症予防、脳の活性化、運動不足の解消にも役立つ遊びです。

コップや箱を使ったり本格的な遊び方もあるようですが、うちでは「ノーズワークマットにオヤツを隠して、探し当てる」という簡単な遊び方で楽しんでいます!

ノーズワークの遊び方はこちら↓

大切なのは、探させよう!とか成功させよう!と飼い主さんが力を入れ過ぎず、ワンちゃんと一緒に楽しむことですね(^^)/

ノーズワークマットの材料!

image1

シンクマットとフエルトを用意します。
今回はシンクマットで作りましたが、こんな感じに穴があいているものなら何でも作れます。

フエルトのかわりにいらない布切れなどを使ってもOKです!

100円均一のダイソーで購入したので材料費は400円!
シンクマットを2つ購入しましたが、1つしか使っていないので小さなものなら300円で作れます♪

ノーズワークマットを作っていこう♪

image2

フエルトをカットします!
約2cm×18cmくらいかな。

このノーズワークマットはフエルトを使用しています。
ワンちゃんが引っ張った際に外れてしまったり噛んでちぎってしまう可能性があります。

誤飲などの事故を防ぐために、飼い主さんの目の届くところでワンちゃんと一緒に遊んであげてくださいね!

写真の様にガタガタのカットでもなんとかなります(笑)

ある程度カットしたらひたすら結んでいきます。
1時間くらいかかりました~

image0

シンクマットの穴に入れやすい幅でカットする方がいいですね。
あんまり細いとスカスカになるので、その辺はセンスでお願いしますw

色は1色でも2色でも5色でも!!
一列ごとに違う色にしてもいいし、一周ごとに違う色にしても可愛いですね♡

image4

私は柄など決めずに巻いていったので、2色続いているところや1色ずつとびとびになっている所もあったリ…
バラバラです(笑)

image8

半分を超えるとちょっと手が疲れてきましたw
もう少し!!

image9

裏返すとこんな感じ!
バラバラだけどそんなにわからない(はず)!

image10

フエルトの間にオヤツを隠します!
ニオイが強めのものがいいかも!

image6

よーーいスタート!
クンクン♪スンスン♪いいながらめっちゃ探しています♡
いいね~楽しそう(^^♪

あ!そうそう!ノーズワークで10分ほどクンクンすると、1時間お散歩したのと同じ運動量になるとか?!
本当にそこまでなのかはわかりませんが^^;

でも、結構いい運動になっているようです!

image7

ネコちゃんも遊べます!

image14

大型のワンちゃんには1つじゃ小さいかもしれないですね。

image13

ワンちゃんにとって楽しい遊びではありますが、お鼻を使って意識的に何かを探すというのは疲れる作業でもあります。

初めてのワンちゃんは時間を短めに遊んであげましょう♪
慣れている子でもあまり長いはせず、時間を決めて遊んであげてくださいね(^^)/

ssop img338l

関西わんこでは関西エリア【大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀】でワンちゃんとお出かけできるお店やペットイベント情報を紹介しています!

トップページでは「エリア別」や「目的別」などで【絞り込み検索】でき、希望のお店が見つかりやすくなっています!

ぜひワンちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね(^^♪

⇒関西わんこのトップページをチェック!